ストレスデトックス

web制作やデザイン作業が混み合ってくると、知らず知らずにストレスが蓄積されていき、結果的に非効率で、俯瞰で良いデザインが生まれにくくなりがちです。

デザイナのみなさんは、インプットとアウトプットそれぞれの作業以外に、心のバランスを保つ時間や作業を大切にされている人がなんとなく多いんじゃないかなと感じています。(良いデザインを生み出している人は特にそう感じます。)

最近継続しているストレスデトックス法ですが、ものすごくハードルを下げたランニング&散歩に取り組んでいます。

2kmほどの距離を、1km走って1km歩く、くらいの感覚です。

私の場合は、1km強を7分前後、残りの1km弱を13分前後で、合計20分の時間を掛けてゆっくり、スローペースで。
帰ってきてシャワーを浴びて10分くらい合計30分を目安に取り組んでいます。

ランニングで一度頭を空っぽにして、帰りの徒歩で自然を見ながらボーっと考え事をしたり、しなかったり。

途中でトンビの泣き声が聞こえたり…季節によって表情を変える風景が、意外なヒントになる事もあったりするんですね。

事務ワークで凝り固まった体と頭が良い感じにほぐれてリセットできます。

忙しい日々が続くと、頭と体の疲労のバランスが悪くなり、寝つきが良くない時もあったりしましたが、ランニングをはじめて少しは解消されている気がします。

一番のネックは、走るまでが気が重い…ところだと思います。

なので、走行距離やスピードはできる限りハードルを下げてみるのが継続しやすい秘訣かもしれません。今の自分にとって1kmくらいが丁度良い感じなんです。

仕事でかく汗と違って、気持ちが良いもんですよ。
とりあえずハードル下げに下げて、みなさんもどうですか?ほな。また。

BLOGアーカイブ